株式会社ツカサテック 様

これまで抱えていた課題

当社は「煙突総合エンジニアリング事業」に専門特化した事業展開を行い、2022年6月に創業20周年を迎えました。

売り手市場が続く採用市場において、「煙突」というニッチな領域、かつ技術系職種の採用 と非常に厳しい状況のなか、自社にマッチする若手経験者の採用のため、「適切な採用手法は何なのか?」、「求職者に自社の魅力を伝えるためには何が必要なのか?」を課題として考えるようになりました。

導入した決め手

当社の採用活動において、代表の山口様には以前よりサポートをいただいている実績が あり、単に商材・サービスを提案するといった営業スタイルではなく、長年、人材業界に携わって来られた豊富な知識・ノウハウ・ご経験から、当社の現況のみならず将来を見据えた 柔軟なアドバイス・ご提案をいただける点を踏まえ、アスノヴァス様にお願いすることになりました。

利用した上での数字面での成果

コロナ禍という厳しい状況のなか、3 年連続で技術者の採用決定に至っています。

おもに30 代経験者の採用となりますが、キャリア求人を目にした建築系学生から新卒採用の問い合わせがあり、こちらも構造設計職としての採用に結びつきました。

当社を利用してどう変わったか

アスノヴァス様では様々なサービスを取り扱われており、また最近の求職者ニーズや市場動向についての情報提供も頻繁にいただけるため、「適切な採用手法の検討」、「求職者へ の魅力発信」という 2 つの課題解決に向けて徐々に変わってきていると感じています。

特に、新卒採用では当たり前の会社説明会や応募前面談をキャリア採用においても実施するようになりました。

求人原稿やホームページだけでは得られないリアルな情報をお伝えできるようになり、求職者の方からも「応募前カジュアル面談希望」のお問合せをいただく ようになりました。面接が「はじめまして」の場ではないため、より密度の濃い選考が行え るようになったと感じています。

当社の印象や期待

いつもベストなタイミングで連絡が来るのが不思議ですが、コミュニケーションが密という以上に、とにかく『熱い!』です。

当社の採用活動はアスノヴァス様の熱量に支えられている部分も大きいので、今後も求職者と企業を結びつける熱い存在としてご活躍いただきたいと願っています。